はぐれオタクの泣きの一杯

はぐれオタクが なかまになりたそうに こちらをみている

広告

ロキノン系バンドのアニメタイアップをどうすればおそ松さんのCD並みの売上げに出来るか考えてみた結果

f:id:dir7584uk:20160621203334j:plain

どうも、はぐれオタクです。

 

皆さん!早速ですが、アニメって本当にいい物ですよね!
日本のサブカルチャーここに極まれりと言った所でしょうか?
そして、そのアニメを彩る音楽…
そう!アニメソングです!

 

今の時代、アニソンと言えば海外にも人気が波及しアニメの副産物という枠を飛び越え日本が誇る一つのポップカルチャーとして確立しています。

 

今年のアニソンで有名なものと言えば・・・

やはり、おそ松さんのOPでしょう!!
A応Pの「はなまるぴっぴはよいこだけ」と「全力バタンキュー」とEDであるおそ松さんの声優たちが歌う「SIX SAME FACES~今夜は最高!!!!!!~」じゃないでしょうか?
アニメのBDが脅威の11万越えを果たし、様々なメディアで取り上げられ・・・
間違いなく進撃の巨人まどかマギカラブライブのようなその年を象徴するアニメとなりました。
当然、このおそ松さんのOPとEDもものすごい売り上げでしょう。
ここまでBDが売れてるんだから当然CDの方も売れてるんでしょうよ?wwww
と言うわけで調べてみました。


売り上げ

f:id:dir7584uk:20160620054606p:plain
出典:アニソンCD売り上げデータ保管庫

anisonsinger.blogspot.jp

 

なんだよこれ・・・
OPもこの時代に両方4万超えでEDに至っては10万と7万超えって・・・
皆さん分かりますか?
BDの売り上げが化け物染みてるアニメのアニソンの売り上げは当然、化け物クラスなんです。
それは、去年のラブライブでも3年前の進撃の巨人でも証明されているんです。
現にこの二つは紅白歌合戦にも呼ばれていましたよね?
と言うことは、今年の年末はNHKで歌うA応Pかおそ松さんの声優さん達が歌う姿を見れるかもしれません。

 

アニソンがここまで強いと言う事はだ・・・

 

化け物アニメのタイアップに選ばれたロキノン系バンドは超絶大ヒットをしたんじゃないのか!?

確か・・・進撃の巨人の後期のEDに選ばれたのはロキノン系バンド「cinema staff」だ。

 

 

これは・・・来 て る ん じ ゃ な い の か ?

 

 

居ても立っても居られない!
すぐに調べるしかないでしょ!!

 

調べてみた

Great escape

f:id:dir7584uk:20160620054704p:plain


ん?(^ω^)



f:id:dir7584uk:20160620054729p:plain

 

 

あれ?これ、大ヒットって言えるの?
上の日笠よりマシかもだが・・・
さっきから4万枚以上は当たり前の世界を見せられてたからか・・・

 

うん!

 

 

ぶっちゃけ、しょぼい!

 


いや、だってそうでしょ!?
今まで、4万枚以上全部売り上げてるんだからこの曲も4万以上は確実に行ってると思うじゃん!?
つうか、日笠ぁ!空気読めやぁ!
お前がせめて売り上げ的に勝ってくれてたらもうちょっとネタにしやすかったのによぉ!(理不尽)


まぁ、理不尽な怒りはここまでにして・・・

 

確かに、cinema staffの売り上げ的に見れば大ヒットの部類だろう。
でも、化け物アニメのタイアップ曲としてはインパクトが非常に弱い
だって、売り上げで見れば正直、優良アニメではあるが化け物アニメと言うには程遠いハイキューのOPのSPYAIRの「イマジネーション」に負けてるんだぜ!?
確かにcinema staffSPYAIRじゃ知名度の差は歴然だよ!?
まさに、雲泥の差、月とすっぽん、駿河の富士と一里づk・・・
三○)3゜)∵
2013年の天下アニメである巨人さんがバレーボールに負るなんて・・・(僕はハイキュー大好きです。)

 

結局、バンドの元の知名度が無きゃダメなのかよ・・・
納得いかねぇよ・・・

 

これは・・・もう・・・俺が・・・!

 

 

 

 

 

 

 

知名度が無いくせにたまたま運よくアニメタイアップに選ばれたバンドがおそ松さんのCD並に売れる案を出すしかねぇ!!(無駄な使命感)

 

 

 

 

まず、ざっくりとアニソンCD保管庫さんに載っている最近のタイアップで最低でも3.5万枚以上売れたロキノン系バンド(完全にブログ主の独断と偏見)のアニメタイアップをテレビ、映画問わずに探してみよう・・・

 

銀魂 
バクチ・ダンサー/DOES 91,960
修羅/DOES 37,102
曇天/DOES 46,421
現状ディストラクションSPYAIR 36,400

 

鋼の錬金術師
リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION 138,709

 

起動戦士ガンダム00
罠/THE BACK HORN 46,706

 

血界戦線
Hello,world!・コロニー/BUMP OF CHICKEN 209265
シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN 94,356

 


とりあえず、こんな感じか・・・
条件ここまで絞ると振り落とされるバンドの多いこと多いこと・・・
ここから、バンプアジカン、ユニゾンは元の知名度が高すぎるから適当に曲作って提供して踏ん反り返ってても売れる・・・故に参考にならない・・・

 

といことはだ・・・
現時点で、売れる曲の共通点を探すのに適したバンドはDOES、バクホン、憎っくきSPYAIR(逆恨み)か・・・

 

 

一つ目の共通点
歌詞を見る限り全てしっかりと提供しているアニメの世界観に合わせられている

 

 

二つ目の共通点
激しくアップテンポのロックサウンド

 

 

三つ目の共通点
アニメ内でも印象に残るような使われ方をしていた。

 


   

 


こ       れ        だ     !

 

 

 


この三つの共通点を満たし!且つ!化け物アニメの曲ならば!間違いなく5万以上はかた・・・

 

 

 

あれ?

 

 

これ・・・

 

 

 

 

 

 

cinema staff完全に条件満たしてますやん!!!!

 

 

 


や・・・やばい・・・動揺が隠し切れない・・・
今までの時間はなんやったんや~(震え声)

 

 

 


はい!(賢者タイム)
と言うことで結論は・・・

 

 

 


運ですね!これしか無い!

 

 

 

 

 

反省会                       

 

皆さん・・・この結論・・いや・・今回の考察で私は・・くっ・・

 

 

 

 

f:id:dir7584uk:20160620055348j:plain

 




私が無能なばかりにただいたずらに兵(時間)を無駄に死なせ、売り上げを上げる方法を突き止めることが、できませんでしたぁぁ!!



 

 

 

 

 

 

     ・・・

見ての通りおそ松な結果だよ!!!!

 

 

おそ松さん 第一松 [DVD]
おそ松さん 第一松 [DVD]
posted with amazlet at 16.06.22
エイベックス・ピクチャーズ (2016-01-29)
売り上げランキング: 513
はなまるぴっぴはよいこだけ / 183の日本トレビアンROCK'N ROLL
A応P 内田裕也と183ファミリーバンド
アルテメイト (2015-11-11)
売り上げランキング: 1,681
広告