読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぐれオタクの暗中模索

はぐれオタクが仲間になりたそうにこちらをみている

広告

【スポーツ】本当に面白いスポーツ漫画10作

漫画

どうもはぐれオタクです。

 

みなさん、暑くてしょうがない日々が続きますね、そんな時はクーラーのきいた涼しい部屋でスポーツ漫画でも読んで気分だけでも味わいませんか?

 

というわけで、今回は僕の好きなスポーツ漫画を10作品紹介していきたいと思います。

 

 

 

それではどうぞ!

 

1.弱虫ペダル

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2012-12-19)
売り上げランキング: 2,942

 ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!! アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!! ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!

熱い!

何度呼んでも、最初のインターハイ最終日は別格ですね、荒北がかっこよすぎるぜ!

 

 

2.ハイキュー!!

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)
古舘 春一
集英社 (2012-06-04)
売り上げランキング: 18,967

 おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

 主人公がWSでもなくリベロでもなく、MBの囮と言う時点で従来のバレー漫画とは違う漫画、展開の一つ一つが丁寧に描かれていて個人的には試合より合宿編の方が好きだったりします。

 

 

3.スラムダンク

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)
井上 雄彦
集英社
売り上げランキング: 15,950

 湘北高校に入学した不良少年桜木花道は、背の高さと身体能力からバスケットボール部の主将の妹、赤木晴子にバスケット部への入部を薦められる。彼女に一目惚れした「初心者」花道は彼女目当てに入部するも、練習・試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚めていき、才能を開花させながら、海南大付属、翔陽高校、陵南高校といった強剛ひしめく神奈川県内で、無名の湘北高校バスケ部によるインターハイ出場及び全国制覇を目指していく。

 正統派バスケットボール漫画ですね、桜木が最高にかっこいい・・・

陵南戦で敗北した時の桜木と赤木のやり取りは熱くなるな・・・

 

 

4.黒子のバスケ

黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)
藤巻 忠俊
集英社
売り上げランキング: 62,552

 帝光中学校バスケットボール部。部員数は100を超え全中連覇を伸ばす
超強豪校。その中でも無敗を誇った世代は
「キセキの世代 」と呼ばれている天才の5人がいた。
その天才5人がひと目置いている天才がもう一人。
試合記録もないがレギュラーで活躍したという奇妙な噂・・・。
「幻の6人目(シックスマン)」がいたと・・・。

時が経ち、キセキの世代の5人はそれぞれ違う高校に進学する。
そして、創立2年目を迎える新設私立誠凛高校の男子バスケットボール部は、新入生勧誘の春を迎えていた……。

こちらは、正統派とはまた違う超人バスケット漫画ですね、その中でも青峰のフィジカル面に優れたバスケがかっこよすぎると思います!

 

 

5.ベイビーステップ

 マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!? ――成績はずっとオールA! 几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!? でも、テニス に懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!? 快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せな い、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!

 むちゃくちゃテニスに関するうんちくが出てきて一気にテニスに詳しくなりました。

 

 

6.ダイヤのA

ダイヤのA(1) (講談社コミックス)
寺嶋 裕二
講談社
売り上げランキング: 41,208

 もう一度、あのミットに投げ込みたい‥・・。 捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。そこには己の すべてをかけた誇り高き球児達がいた! 王道にして斬新。感動と興奮の高校野球漫画!!

中学全国大会を目標としていた沢村栄純。最後の 大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエ リート校の洗礼を受けることに! 名キャッチャーの呼び声高い御幸との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

 絵が躍動感に溢れていて読んでいてとても楽しい漫画です。

主人公の沢村の強気に攻めていく姿勢が本当にかっこいい!

 

 

7.GIANT KILLING

 本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わ せ=GIANT KILLINGジャイアント・キリング)!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海 が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる! 『U-31』原作者と俊英がタッグ を組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!

 サッカー漫画では一番おもろいやろ!

 

 

8.クロス・マネジ

クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2013-06-04)
売り上げランキング: 95,317

 どの部活も長続きしなく、上手くいかない日々を送る櫻井はある日、一人でラクロスの練習に励む深空と出会う。そのひたむきな姿に衝き動かされ、平凡な彼の高校生活がいま、大きく変わろうとしていた――。

 主人公がマネージャーと言う新しい漫画。

5巻で終わる上に、おもしろいおすすめ。

 

 

 9.火ノ丸相撲

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)
川田
集英社 (2014-09-04)
売り上げランキング: 18,400

 弱小の大太刀高校相撲部に現れた1年生、“小さき"少年・潮 火ノ丸! 「デカく」「重く」が絶対の競技に似合わぬ体格のこの新入部員、実はとんでもない過去が!? 頂点・横綱を目指す──ド白熱高校相撲、開幕!!

 熱い!この一言に全てが集約されている漫画、最初の頃読まなくてむちゃくちゃ後悔した作品です。

 

 

10.テニスの王子様

テニスの王子様 (1) (ジャンプ・コミックス)
許斐 剛
集英社
売り上げランキング: 72,099

 テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマ。アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマだったが、青学テニス部には、1年生は夏まで大会に出られない規則があり…!?

 説明不要のテニス漫画、というより「テニヌ」と呼ばれている。

もう、めちゃくちゃなことするキャラの中でも唯一正統派で泥臭いテニスをする氷帝の宍戸が最高だと思うんだがどうだろう?

 

 

 

 

まとめ

 

以上です。

いかがだったでしょうか?

 

結局、なんだかんだ言っても人気のある漫画が面白いって事ですね!

この中で、まだ読んでいない作品がありましたら、是非読んでみて下さい。

 

それでは!

 

広告