どうも、最近涙腺がゆるいはぐれオタクです。
夏休みももう終わりですね~(もう新学期始まってるところもあるみたいだけど)
しかし、せっかくの休み家で何もせずゴロゴロするのも良いですが、ここは一つ映画でもいかがですか?
と言うわけで、今回は泣ける名作映画を紹介していきたいと思います 。
まぁ、本当に名作ばっかり集めた感じなので「あぁ、こんな映画あったな~」くらいの感覚で読んでもらえればと思います。
それでは、どうぞ!
1.アイ・アム・サム
売り上げランキング: 59,033
ショーン・ペンとミシェル・ファイファーによる役者として脂の乗った演技が見ものの、ユーモラスで心温まるストーリー。
知的障害のある父親がやり手女弁護士の力を借りて、娘の養育権を自分の手に取り戻そうと奮闘する。
オールスター級の共演陣と豪華なサントラが盛り立てる、人生と愛、そして笑いに溢れた、心にしみる感動の物語! 。
台詞の一つ一つの意味が物凄く重くて感動すると同時に考えさせられる、演技なのに台詞の一つ一つに重みを持たせられるってすごいよな~
2.グッド・ウィル・ハンティング
売り上げランキング: 11,103
天才的な数学の才能がありながら心に傷を持ったウィルは、生きる張り合いをなくした医者・ショーンと出会い次第に心を開いていくが…。
名優・ロビンウィリアムスとマット・デイモンの競演作!超絶名作!
3.グラディエーター
売り上げランキング: 3,753
皇帝に絶大な信頼を置かれていた将軍・マキシマスは、皇帝暗殺の罪を着せられ…。
感動と言うより悲しくて泣ける映画。
マキシマスの不憫さに涙がとまらねぇ・・・
あんな、過酷な状況でも気高く生きたマキシマスは最高の将軍だ!
皇帝はもっと苦しめばよかったのに
4.レナードの朝
売り上げランキング: 25,899
(ロビン・ウィリアムスとロバート・デニーロの映画で泣けるとはまた違うけど心温まる優しいストーリーならこの映画見てみて)
売り上げランキング: 30,066
失業中のダニエルは、妻に離婚を宣言され、子供たちに会えるのは週にたった1度だけ。それに耐えられない彼は、妻が家政婦を募集しているのを知り、メイク アップの仕事をしている兄に頼んで女性に変身! 家政婦、ミセス・ダウトファイアーとして誰にも気づかれずに家に入り込んだ!
売り上げランキング: 90
5.グリーンマイル
売り上げランキング: 5,494
1935年、ジョージア州のコールド・マウンテン刑務所の死刑囚舎房で看守を務めていたポールのもとに、幼女姉妹を虐殺した罪で死刑を宣告された死刑囚コ フィーが送られてくる。ある日、ポールは以前から患っていた尿道炎による激痛に襲われ舎房内で倒れてしまう。しかし、その時、コフィーが不思議な力でポー ルの尿道炎を治してしまうという奇跡が起こす……。
泣けるならショーシャンクより断然こっちですよね!
これも、感動と言うより悲しくて泣ける系だけど
6.ある愛の詩
大富豪の御曹司オリバーと菓子屋の娘のジェニーは身分の違いを越えて恋におちる。周囲の反対を押しきって二人は結ばれるが…。
映画の教材に使えるんじゃないかと思えるくらいのド直球の純愛映画の名作!
これ見て無い人いるんですかねぇ・・・
7.パッチ・アダムス
売り上げランキング: 3,456
笑いが心の癒しになると気付いた青年、パッチ・アダムスは医学の道を志し、やがて恋人・カリンと共に無料診療院を開設する。
ロビン・ウィリアムズが出てる映画で一番好きです。
(ロビン・ウィリアムズはこれも素晴らしい)
1959年、アメリカの名門全寮制高校。生徒たちは、伝統と規律や親の期待に縛られながら、冷めためた気持ちで日々をやり過ごしている。そこに同校OBの 教師キーティング(ロビン・ウィリアムス)が赴任してくる。マジメ腐った詩の教科書を破り捨てさせ、机に上に立ち、生きる視点を変えることを教えるキー ティング。彼の授業を通して、生徒たちは自らを自由に語り合うようになり、自分の道を歩みだす。だが、彼らの前に厳しい現実の壁が立ちはだかる…。
8.永遠の0
売り上げランキング: 1,796
司法試験に落ちて進路に迷う佐伯健太郎。祖父とは血の繋がりがなく、血縁上の祖父が別にいることを知った彼は、太平洋戦争で零戦パイロットだった実の祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。
久々に邦画でボロ泣きした。
でも、昔の日本ってしょうがないとは言え冷血よね!
売り上げランキング: 74,682
ある冬の夜。パーシーは、たった一人で田舎町のバス停に降り立った。古ぼけたレストラン“スピットファイヤー・グリル”で働きはじめた彼女に、住民たちは遠慮のない好奇の目を向け…。
この映画は見てみて!マジで後悔は絶対にしない!「名作保証」です!
埋もれてるのがもったいない映画。
10.シザーハンズ
売り上げランキング: 2,465
丘の上の広い屋敷に年老いた発明家が住んでいた。彼はたった一人で人造人間エドワードを作っていたが、完成間近に急死。エドワードはハサミの手のまま取り 残されてしまった。化粧品のセールスで屋敷を訪れたペグは気の毒に思い彼を家に連れて帰る。エドワードはそこでペグの娘キムに恋してしまうが……。
ティム・バートン×ジョニー・デップの映画の最高傑作だと個人的に思っています。
11.ベンジャミン・バトン
売り上げランキング: 5,978
一瞬、一瞬を、大切に生きていますか―?
全ての出逢いを、胸に刻んでいますか―?
これは、そうせずには生きていけない、特別な人生を送っ た男の物語。彼の名は、ベンジャミン・バトン。80歳で生まれ、若返っていった男。20世紀から21 世紀にかけて、変わりゆく世界を旅した男。どれだけ心を通わせても、どれほど深く愛しても、出逢った人々と、同じ歳月を共に生きることができない、その運 命。
―それでも、人生は素晴らしい―
デビッド・フィンチャー監督って引き出しどんだけあんだよ!天才かよ・・・天才だな!
まとめ
以上です。
いかがだったでしょうか?
というか、ロビン・ウィリアムズ強すぎィ!
まぁ、感動できる映画の名作ってトム・ハンクスとロビン・ウィリアムズのイメージが強すぎる感じですしね、仕方ないね。
だからこそロビン・ウィリアムズ・・・本当に惜しい人を亡くしたよね・・・
まぁ、今回紹介した映画の中で気になった作品もう一度見て見ようと思った作品があれば幸いです。
それでは!