はぐれオタクの泣きの一杯

はぐれオタクが なかまになりたそうに こちらをみている

広告

ゲームで冒険っていいよね!個人的おすすめRPG5選!

どうもお久しぶり、はぐれオタクです。

 

最近は忙しくめっきりブログも更新していませんでした。

 

さて今回は、僕が今までやってきたゲームの中でも特に好きなRPGを FFとドラクエの定番過ぎるソフトは省いて紹介していきたいと思います。

 

 

 それでは、どうぞ!

 

 

1.幻想水滸伝

幻想水滸伝2
幻想水滸伝2
posted with amazlet at 16.10.29
コナミ (1998-12-17)
売り上げランキング: 2,650

 

 

 

 

2.ゼノギアス

f:id:dir7584uk:20161030085123j:plain

ゼノギアス
ゼノギアス
posted with amazlet at 16.10.29
スクウェア (1998-02-11)
売り上げランキング: 3,227

 宇宙を行く超巨大移民船を、異変が襲った。
積荷の1つである「それ」は突如として覚醒し、艦の中央コンピュータへ侵入を開始したのだ。
驚異的な侵攻速度の前にブリッジクルーはなすすべなく、ワープ機能を掌握した「それ」は「本星」への侵攻を行おうとする。艦長は全乗組員の避難命令を発するが、離脱するシャトルは火器管制系をも支配した「それ」によって次々と撃ち落とされていく。
とうとう、艦長は自爆――艦体の整備用分解コードを強制入力する。いくつものブロックに分かれながら崩壊する艦体は、近くの惑星へと引き寄せられていった。

墜落し炎上する艦の残骸。その傍で、一人の女性が目覚める――。


時は流れ、
北東のイグニス大陸では、砂漠の国アヴェと北部の大国キスレブが300年にも渡る戦争を続けていた。戦いの中で、両国は過去の遺跡から「ギア・アーサー(ギア)」と名付けられた500年前の大戦で使用された戦闘用ロボットを発掘し、これを主力兵器とするようになる。
遺跡資源が豊富なキスレブ優位に進む戦争を憂いたアヴェ国王は和平を考えるも、宰相シャーカーンのクーデターによって殺害されてしまう。シャーカーンの背後には「ゲブラー」と呼ばれる正体不明の軍事組織が付き、彼らから兵力の提供を受けたアヴェは戦況を五分まで回復させ、戦いは混迷を深めていった。

キスレブ国境にほど近い、戦争とは無縁の農村・ラハン。3年前に重傷を負ってここに担ぎ込まれた記憶喪失の青年・フェイは、今では村の一員としてのどかに暮らしていた。
ある日、フェイは友人の結婚式の準備のため、山頂に住む博識の医者・シタンを訪ねるが、その帰り道にキスレブのギア部隊を目撃する。シタンと共に村へ戻ったフェイが見たのは、何故か同じキスレブ製のギアを攻撃するギア部隊と、火の海と化した村だった。シタンと手分けして避難誘導を行うフェイは、凄惨な光景に思わず立ちすくんでしまう。
その時、操縦士を失った一機のギアが彼の前にうずくまった。途端、フェイは何かに魅入られたようにそのギアに乗り込む。一度も乗ったことが無いはずの軍用ギアでキスレブ部隊を退けようとするフェイだったが、異様な雰囲気を漂わせる漆黒のギアが降り立ったことで、フェイのギアに異変が――

それは神と人の未来と1万年の歴史を巡る物語の、「終わりの始まり」を告げる先鞭だった。

 見紛うことなく神ゲーの中の神ゲー

この独特の世界観にはドはまりしました。

 

 

 

3.クロノ・トリガー

 主人公クロノ達は偶然の事故から時間を移動する手段を発見し、時を越えて様々な時代を行き来する中で、自分達に降りかかる問題を解決していく。やがて荒廃した時代に行き着いたクロノ達は、そこが謎の生命体「ラヴォス」によって滅亡した自分たちの未来であることを知る。クロノ達は失意に陥るものの諦めず、ラヴォスの出現した原因を突き止めて未来を救うことを決意する。

 個人的No.1(思い出補正込み)RPG

クロノ、エイラ、ロボの超火力トリオこそ至高!

BGMも素晴らしい特に時の回廊と魔王決戦が好きです。

 

 

 

4.ポケットモンスターシリーズ

 (最新作!)

 

 
 
不思議な生き物、ポケットモンスター(ポケモン)と人間が互いに助け合って生きている世界。この世界ではポケモン同士を戦わせる「ポケモンバトル」が盛んに行われており、多くの少年少女たちが最強のトレーナーを目指して旅をしていた
対戦要素(所謂、廃人要素)を省けばポケモンほど王道のRPGは無いんではないでしょうか?

 まぁ、廃人と化してしまった僕からすると少しストーリー編の所は面倒くさく感じてしまっているところがあるのは否めませんが・・・

 

 

 

5.MOTHER2

 イーグルランドの地方都市、オネット。その北のはずれにある家では、少年が家族と暮らしていた。そして少年の家の隣には、同年代のポーキー・ミンチとその家族が住んでいた。

ある日の夜、家の裏山に隕石が落下した。その衝撃でベッドから飛び起きた少年は、様子を確認しようと家を出て裏山へ向かうが、警官たちの制止を受け家に戻ることになる。それから夜が更けると、少年の家にポーキーが現れて行方不明になった弟・ピッキーの捜索を頼まれ、少年はポーキーと共に裏山へ再度出向く。その後、隕石の落下地点で無事ピッキーを発見し、一同が家に帰ろうとした時、突然、隕石の中からカブトムシのような生き物が飛び出してきた。

その生き物は「ブンブーン」と名乗り、10年後の未来から来たと語る。未来の世界は、地球の征服を目論む宇宙人「ギーグ」により惨憺たる状況になっているといい、ブンブーンは、少年こそがその危機を救う存在なのだと訴える。

家路に就く中、ブンブーンを追って未来からやってきた殺し屋に襲われるが、ブンブーンによる強力な超能力で応戦しこれを撃退、一行はポーキーの家に着き中へ入る。ポーキーとピッキーは夜中に外を出歩いた罰として父親からお仕置きを受ける羽目になったが、そのさなか、家の中を飛び回っていたブンブーンはポーキーの母親の目に留まり、次の瞬間、叩き落とされてしまう。朦朧とする意識の中、ブンブーンは少年に対して今後進むべき道と成すべき使命を伝え、そのまま息絶える。

そして翌朝、少年は家族に別れを告げ、地球の未来のために冒険の旅へ出発する。

 ギーグはみんなのトラウマ。

しかも、クリア後にジェフのチェックでアイテムを盗めることを知ったときの衝撃・・・

プライスレス・・・

 

 

 

 

 

まとめ

結局、定番ソフトで纏まってしまった感^^;

 

とは言え、このゲームたちは本当に名作で面白いゲームなので是非プレイしてみて欲しいです!

 

ちなみに僕は大抵のRPGはレベルを上げて物理で殴るというラストリベリオンプレイもしくは仙水プレイです。

 

 

それでは!

広告