はぐれオタクの泣きの一杯

はぐれオタクが なかまになりたそうに こちらをみている

広告

本当に面白いアニメ映画!ジブリ・ディズニー抜きのおすすめ30選!

どうも、はぐれオタクです。

 

日本のアニメ文化は、やはり他の国よりも抜きん出ていますよね。

 やはり、日本が世界に誇るアニメ会社といえば、ジブリでしょう。

世界的なアニメ会社ならディズニー・・・

 

しかし、ジブリとディズニー以外にも面白いアニメはたくさんある!

 

と、言うわけで今回はジブリとディズニーを除いた面白いアニメ映画作品を、30作紹介したいと思います。

 

まず、タイトルにある通りにジブリ作品とディズニー作品は抜きです。

※しかし、ジブリ設立前の作品は除く

 

 

ポケットモンスターやコナンやクレヨンしんちゃんドラえもんの映画作品も、いつか個別でやります。

 

 

 以上を踏まえて、紹介していこうと思います。

 

 

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

1.時をかける少女

時をかける少女 [Blu-ray]
時をかける少女 [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.07.02
角川エンタテインメント (2008-07-25)
売り上げランキング: 3,507

 

 

 高校生の真琴は自転車で遭遇した踏切事故をきっかけに、過去に遡ってやり直せる力“タイムリープ”能力を手に入れ、自身や友人の恋騒動を巡り奔走する。

(Amazonより引用)

展開は比較的、平坦としていますが青春の甘酸っぱさを感じられる作品です。

「お前、タイムリープしてね?」

 

 

2.サマーウォーズ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
バップ (2010-08-01)
売り上げランキング: 2,568

 内気な高校生・健二は憧れの先輩・夏希に頼まれ、彼女の実家を訪れる。個性的な家族の面々に振り回される中、健二は謎の数字が書かれたメールを受信するが…。

(Amazonより引用)

 爽やか!家族の大切さを感じられる作品です。

「一番いけないのは、お腹がすいていることと、独りでいることだから」この言葉は胸に響いた・・・

 

 

3.おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
バップ (2013-02-20)
売り上げランキング: 4,059

 

 

4.バケモノの子

バケモノの子(スタンダード・エディション) [DVD]
バップ (2016-02-24)
売り上げランキング: 391

 

 

5.デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]
東映ビデオ (2001-01-21)
売り上げランキング: 9,346
 
デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲 [DVD]
東映ビデオ (2001-11-21)
売り上げランキング: 43,768

 

6.攻殻機動隊

攻殻機動隊 新劇場版 [DVD]
バンダイビジュアル (2015-10-28)
売り上げランキング: 7,605

2029年3月、総理大臣暗殺という戦後最大の事件が発生。寄せ集めのメンバーと共に捜査を始めた“攻殻機動隊"のリーダー・草薙が掴んだ手掛かりは、自身の秘められた生い立ちにも繋がっていた。 

(Amazonより引用)

攻機は押井守GHOST IN THE SHELLだろと思っていましたが、これ超あり!

 

 

7.屍者の帝国

屍者の帝国 [Blu-ray]
屍者の帝国 [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.07.02
アニプレックス (2016-02-03)
売り上げランキング: 4,692

 

 

8.BORUTO

 七代目火影となったうずまきナルトは、多忙なあまり家族との時間も取れずにいた。そんな父を嫌うようになっていた息子のボルトは、サスケに弟子にして欲しいと頼む。

(Amazonより引用)

 戦闘シーンの作画だけで、見る価値あり!

 

 

9.心が叫びたがってるんだ

心が叫びたがってるんだ。 [DVD]
アニプレックス (2016-03-30)
売り上げランキング: 1,350

 幼い頃のトラウマから心を閉ざし、携帯メールでコミュニケーションを取る少女・順。高校2年生のある日、3人のクラスメートと共にミュージカルに出ることになり…。

(Amazonより引用)

 この、ヒロインには「閃光の指圧師」の称号を与えるわ。

 

 

10.魔法少女まどか☆マギカシリーズ

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語【通常版】 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語【通常版】 [DVD]
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [DVD]

ほむほむって本当に情念の女だよね。

 

 

11.ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]
キングレコード (2008-04-25)
売り上げランキング: 6,521
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]

 大ヒットアニメ4部作の3作目。『~破』では新キャラクターが登場するなど独自要素が頻出したが、本作は全く新たな物語となっている。難解さがファンを呆然とさせたことも話題に。併映の『巨神兵東京に現わる 劇場版』も収録。

(Amazonより引用)

Qはぶっちゃけ「ポカーン(°⊿°)」だったけど、序と破はむちゃくちゃ面白かったですよねぇ!?

Qの最初の戦闘シーンで、マリが天地真理の「ひとりじゃないって」を歌っていて「名前ネタかよ!」(2回目)って言いました。

ぶっちゃけ、巨神兵のほうが感動したよね。

 

 

12.ハル

『ハル』DVD通常版
『ハル』DVD通常版
posted with amazlet at 16.07.02
ポニーキャニオン (2013-12-18)
売り上げランキング: 11,900

 最愛のハルを事故で亡くしたくるみを救うため、ヒト型ロボット“Q01”がハルそっくりのロボハルとして一緒に暮らし始める。

(Amazonより引用)

物語もいいけど、EDの日笠の歌が泣けるんだ。

おすすめ。

 

 

13.AKIRA

AKIRA 〈Blu-ray〉
AKIRA 〈Blu-ray〉
posted with amazlet at 16.07.02
ジェネオン・ユニバーサル (2011-06-22)
売り上げランキング: 660

 2019年、軍の研究室へ連れ去られた鉄雄は人体実験により“力”に覚醒する。最高機密実験体“アキラ”の目覚めを感じた鉄雄は、“アキラ”への接近を試みる。

(Amazonより引用)

やっぱり、この名作は外せませんよね!

 

 

14.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 ヒキコモリぎみのじんたんをはじめ、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽ、めんまの幼馴染み6人の青春を描く人気アニメの劇場版。“超平和バスターズ”を名乗る6人組のひとり・めんまが事故で亡くなって5年。じんたんの前に幽霊になっためんまが現れる。

(Amazonより引用)

アニメシリーズ見てからの方が感動するからね。

 

 

15.ルパン三世 カリオストロの城

ルパン三世 カリオストロの城 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-08-06)
売り上げランキング: 3,591

 ヨーロッパの小国・カリオストロ公国を舞台に、ルパンが伯爵に幽閉されていた大公家最後の姫・クラリスと出会い、城の地下に眠るニセ札をめぐって、仲間と共に激闘を繰り広げる。

(Amazonより引用)

 敵の最後の死に方で笑ってしまった。

 

 

16.ブレイブストーリー

ブレイブ ストーリー 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006-11-23)
売り上げランキング: 50,888

「失敗したら二度と戻っては来れない」――そんな危険を冒してでも、どうしても叶えたい願いがあった。それは、バラバラになってしまった家族を取り戻すこ と。自分に降りかかった最悪な運命を変えるために、ありったけの勇気を振り絞って、運命を変える扉の向こうへと踏み出した11歳の少年ワタル。しかし、そ こから始まる途方もない旅は、ワタルの想像も、覚悟も、たったひとつの願いさえも、はるかに超えるものだった――。

(Amazonより引用)

このアニメも、素晴らしい冒険活劇でしたね。

松たか子がいい。

 

 

17.銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜 [DVD]
銀河鉄道の夜 [DVD]
posted with amazlet at 16.07.02
アスミック (2002-03-22)
売り上げランキング: 11,756

  病気の母と暮らし、帰らない父を待つ少年ジョバンニ。星祭りの夜、丘の上で一人空を見上げていたジョバンニのもとへ、鉄道が到着する。乗り込むとそこには親友カムパネルラがいた。2人は永遠の友情を確認するかのように旅立つが、やがて別れのときが訪れる。

(Amazonより引用)

 説明不要の、宮沢賢治の原作を元に作られた映画。

風情や情緒があってすごく好きです。

 

 

18.少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

19.言の葉の庭

劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】

20.蛍火の杜へ

蛍火の杜へ【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 23,036

 

21.カウボーイビバップ 天国の扉

COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2008-01-25)
売り上げランキング: 22,417

22.カラフル

カラフル [DVD]
カラフル [DVD]
posted with amazlet at 16.07.02
アニプレックス (2011-04-20)
売り上げランキング: 36,944

 

23.パプリカ

パプリカ [Blu-ray]

 医療研究所が開発した、他人の夢を共有できる画期的テクノロジー“DCミニ”が盗まれた。それを機に研究員たちが、次々と何者かに支配されるかのように奇 怪な夢を見るようになる。謎の解明に挑む美人セラピスト千葉敦子は、極秘のセラピーを行うため、性格も容易もまったく別人格の“夢探偵パプリカ”に姿を変 え、クライアントの夢の中へと入り込む。ところが完全に操られた夢の中で、おぞましい罠がパプリカを待ち受けていた。

(Amazonより引用)

このアニメも、作画がすごいですよね。

特にOPの白虎野の娘とアニメが見事にマッチしていて引き込まれます。

 

 

24.東京ゴッドファーザーズ

 クリスマスの夜、新宿でホームレスとして過ごすギンちゃん、ハナちゃん、ミユキの3人はゴミの山の中で偶然、赤ん坊を発見。彼らはその子を“清子”と名付け、親探しを開始する。

(Amazonより引用)

今敏監督ってこんなに大衆向きの作品も作れるんだと思った作品ですね。

 

 

25.秒速5センチメートル

 小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。大雪の降るある日、ついに貴樹は明里に会いに行く決心をする。

(Amazonより引用)

時の流れって残酷だよね・・・

 

 

26.けいおん!【劇場版】

映画 けいおん!  (Blu-ray 通常版)
ポニーキャニオン (2012-07-18)
売り上げランキング: 43,791

 卒業を控えた唯たち軽音部3年生は、後輩の梓を加えて卒業旅行を計画。くじで決めた行き先はロンドン。ロックの聖地で5人が珍騒動を巻き起こす。

(Amazonより引用)

かわいい女の子+楽器=破壊力

 

 

27.涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]
角川映画 (2010-12-18)
売り上げランキング: 2,469

 

 

28.ラブライブ The school idol movie

ラブライブ! The School Idol Movie [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2015-12-15)
売り上げランキング: 3,891

 3年生の卒業をもって活動終了と決めていたμ'sの下に、卒業式の直後ひとつの知らせが舞い込み、新たなライブをすることに。限られた時間の中で、μ'sが見つけた最高に楽しいライブとは…。

(Amazonより引用)

美少女アニメでもあるけど、青春アニメでもあるわ本当に。

歌も言わずもがないいしね。

 

 

29.THE IDOL M@STER MOVIE 輝きの向こう側へ

 都内某所にある芸能事務所・765プロダクションに所属する13人の少女たちが、新米プロデューサーと共にアイドルを目指して絆を深め成長していく。

(Amazonより引用)

アケマス時代からの古参ですが、アイマスもついにここまで来たかぁ・・・と、しみじみ思いました。

 

 

30.うる星やつら2ービューティフル・ドリーマーー

 学園祭を明日に控えた友引高校は準備に大忙し。そんな中、夜食調達のために深夜の友引町へ出掛けたあたると面堂は、異様な雰囲気のチンドン屋とデカ帽子の少女を目撃する。

(Amazonより引用)

 これが、ループエンドの先駆けなんですかね?

 

 

 

 まとめ

以上です。

いかがだったでしょうか?

 

というか、最初の方はほとんど細田守監督作品でしたね。

まぁ、細田守監督のアニメ面白いからね、仕方ないね。

 

それ以外にも、様々なジャンルを集めてみました。

この中で、気になった作品があれば是非見てください!

 

それでは!

 

 

 追加でこちらもよろしければ。

yahakaru.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告