はぐれオタクの泣きの一杯

はぐれオタクが なかまになりたそうに こちらをみている

広告

ロックンビリーS1

元 祖 昆 布 水 の つ け 麺

尼ロックを食べて水鶏系が美味い事を知った本店
ちなみに水鶏系や昆布水つけ麺を最初に作り出したお店はここです!
まさに生ける伝説で未だラーメン界の最前線に立つ名店!
念願の昆布水つけ麺をようやく食べることができました!

粘りけのある昆布水で光沢を帯びたパツパツとコシが強い細麺で噛むと小麦の匂いが鼻から抜ける
鶏ベースのつけ汁は醤油のカエシの尖った塩味と酸味が織りなす極上の味わいに舌を巻きました。
さらに昆布水との相性も最高!
昆布水がだんだんとつけ汁に混ざっていくと塩味が抑えられていき昆布の風味と旨味ととろみがプラスされていきつけ汁の味がだんだん変わっていくのがとても楽しい
薬味は一気に入れると黒胡椒ペーストや七味のピリッとした刺激に大葉や生姜や胡麻の爽やかな後味が追加されさらにすすりが加速していきいく・・・この薬味は計算されつくされていて感動物でした。
チャーシューはしっとりとした口当たりで肉の旨味が口いっぱいに広がります。
つけ汁の中にも鶏チャーシューが入っており下味がよくついていてうますぎる
最後は、昆布水をさらにつけ汁にプラスされさらにとろみが強くなり洗練されたつけ汁をいただきます。

お値段はちょっと張りますが値段以上の満足感を確実に得られる一品です。
最後に相変わらず看板と同じポーズで湯を切る嶋崎店主にエモさを感じてた。

tabelog.com

広告