はぐれオタクの泣きの一杯

はぐれオタクが なかまになりたそうに こちらをみている

広告

本町製麺所 中華そば工房

超大当たり

堺筋本町の地下の食べ物通りにあるビブグルマンにも選ばれたラーメン屋さんです。
近くには同じくビブグルマンに選ばれた久遠があります。

14時頃に到着、店内にぽつぽつ人はいますが待ちなく入れました。
注文はタッチパネル式の食券機で買います。
今回は中華そば 平麺を注文!780円・・・すごい・・・

席へと座り卓上には胡椒や丼ものにかける醤油があります。
粉山椒は品質管理のため冷蔵されているので店員さんに言えばもらえます。
そうこうしていると着丼!

見目麗しい中華そばがやってきます。
いただきます!

早速スープを一口・・・魚介や昆布の旨味が前面に出ていてそれを鶏が補佐し醤油が支えているなという印象でうどんや蕎麦の出汁のようなニュアンスも感じさせつつしっかりとラーメンのスープになっている絶妙なバランスのスープだな~
はっきり言ってめちゃくちゃうまい・・・

そして麺は輪郭がはっきり出ている美麺でひとたびすすってみるとコシが強くパツパツとした食感が楽しめるこちらも蕎麦とうどんの中間のような印象を受ける激うま麺、スープとの相性も最高!

具材もチャーシューを食べてみると歯切れのよい食感に出汁の味がしてとても美味しい、煮卵にも出汁の味がするトロトロの黄身との調和も良い
全ての食材に出汁の味が感じられる

粉山椒をかけると山椒の風味と舌を少ししびれさせてくる辛みがプラスされとても気の利いた味変だなと思いました。

いや非常に満足度の高い一杯でした!
タイヤ屋が食べ物評価してるんじゃないよ!とか思ってすみませんでしたああああ(ドゲザー

tabelog.com

広告