はぐれオタクの泣きの一杯

はぐれオタクが なかまになりたそうに こちらをみている

広告

そらの星

超当たり

注文
海苔らーめん

実は昔、横浜にちょっと住んでおりその時に家系の有名所は大体食べていて大好きなジャンルの一つだったりします。(特に好きだったのは厚木家で一番思いで深いのは六角家)
こちらに帰ってきてからは割とすぐに行ける満月家か教道家しか行っていなかったのですが今回初めて大阪で一番人気と噂のこの店に突撃いたしました。

まず驚いたのがその人気10分前についたのにすでに1ロット目から漏れてました。
悔しい・・・次はもっと早く行こう。
そして海苔らーめんの食券を購入して中待ち用に置かれている椅子に座り順番を待ちます。
そして店員のおばさんが食券の回収とともに好みを聞いてきます。
初来店なので味は普通にしようと思っていたのにいつもの癖で硬め・濃いめ・多めでコールをしてしまいその後、訂正のタイミングを逃すという・・・

そして割と早めに席が空き着席、ラーメンが来るのを待ちます。
目の前の麺の入った木箱に書かれている酒井製麺所の文字にうれしくなりながら卓上を見渡します。
卓上には胡椒、ニンニク、ゴマ、豆板醤、生姜、お酢、きゅうりの漬物とよく見る面々。
(家系を食べるとき君たちは必ずそこにいてくれるんだね・・・)と謎な心強さ感じていると・・・着丼。
久々の家系にテンションが上がります。

まずはスープをゴクリ
おぉ・・・大阪の家系では一番味が濃いんじゃないかこれ・・・
醤油ダレのかどが立ちまくった塩味に濃厚な豚骨のスープがそれをさらなるうまみへと昇華させてくれています。
満月家と教道家以上に昔食べてた横浜の家系を思い出す味でした。

そして麺なのですが、家系にしては珍しく細麺を使っております。
太麺じゃないんだと思いすすると細麺ですがもちもちでちぢれ麺なのでスープをしっかりと絡めとりお口の中へと運んでくれます。
うんまいわこれ

その後はゴマを入れ邪道かもしれませんが豆板醤をスープに入れて辛みをプラスしニンニクは溶かさず麺にのっけて海苔で巻いてすすり米を食う・・・家系に来るとどうしてもこの食べ方をしてしまう・・・うまいんだこれ・・・
RED中村さん恨みますよ・・・こんな中毒になるような食べ方を覚えさせて・・・

tabelog.com

広告