はぐれオタクの泣きの一杯

はぐれオタクが なかまになりたそうに こちらをみている

広告

博多とんこつ 天神旗

魚 極 老 つ け め ん

三日連続で宇野辺の近くのラーメン屋が食べれなかったので(今日は定休日なのを忘れてた自分が悪い)今日は天神旗に全ての鬱憤をぶつけました。

18時前に到着で待ちなしだったのにシャイな一面が出てしまい何人か入るのを見届けてから入ることにしようと思っていたら開店と同時にどこからか3人くらい連続でやってきました。
さすが百名店!
この3人が入るのを見届け自分も中へ・・・(入る前に店の前の蛇口で手を洗ってね☆)

食券制なので食券を買うため券売機へ、少し逡巡を経て以前より気になっていた魚極老つけめんとヘタ丼セットを注文あとなぜか替え玉まで買ってしまうという・・・まぁいいや無理って言われるだろうし返金してもらおと思いながら席へ向かいます。

水はセルフサービスで自分で水を注ぎ席へと、相変わらず卓上調味料は充実していますなぁ・・・
店員の女性の方からつけ麺はお時間10分ほどいただきますと言われ、その後替え玉は細麺になりますがいいですか?と聞かれるワイ・・・替え玉いけるんかい!
せっかくなのでそのまま替え玉も頂きましょうということで「はい」と返事を返します。

その後、次々とラーメンができるのを眺めていると着丼。
なんとも食欲をそそる見た目だことで・・・
うえの割りスープが入った急須がいい味出してる

早速つけ汁に麺をくぐらせすする~(某Youtuber風に)

・・・!!これうんまい!!がっつりとした豚骨と魚の出汁がうまく調和してて更に醤油のカエシの旨味が破壊力あるめちゃくちゃうまいつけ汁、俺これめちゃくちゃ好きかも

麺は少し波打った極太麺でスープをたっぷりと絡めとり強めの弾力で歯と舌を喜ばせてくる~

チャーシューは見た感じ荒々しい食感かな?と思ったんですが、食べてみると噛み切りやすくとても繊細な食感
メンマも厚く強めのコリコリとした食感で咀嚼が楽しい
つけ汁に入っているネギのシャキシャキ感もいい(ネギ好きだからとりあえず褒めていくスタイル)

そしてヘタ丼は甘辛いタレを纏ったチャーシューが食欲を増進させさらに下に敷いてあるもやしが食感のアクセントとなっていい働きをします。
それと一緒にタレが染みたご飯をかっこむ法悦
また黄身が硬めのゆで卵が箸休めとしていい働きをするんだこれが・・・
この丼もめちゃくちゃ好み

そしてつけ麺なのに間違えて頼んだ替え玉をカタメで持ってきてもらいます。
このつけ汁に細麺は合うのか?緊張の一口目・・・

合う~めっちゃくちゃ好きですよこれ!
細麺のパツパツとした食感とこのガツンとした味のつけ汁との相性が個人的には非常に良いと思いました。

さぁ、クライマックス・・・割りスープの登場だ!
レモンの浮いた割りスープへとぽとぽと注いでいくぅ~
早速一口・・・つけ汁のパンチはありつつもめちゃくちゃ飲みやすくなってる!
レモンがいい仕事してるねこれ!絶対あんまり効果無いだろと思ってた(おい)
まさかの完飲!やらかした!バット!ハッピーエンド!

いや~今日宇野辺のラーメン食えなくて本当にどうしたものかと思ったけどこんな運命の出会いがあったとは・・・君と出会うためだったんだねぇ~うれしいよぼかあ~(ネットリ)

tabelog.com

広告