はぐれオタクの泣きの一杯

はぐれオタクが なかまになりたそうに こちらをみている

広告

麦と麺助

黒 鮪 味 噌 + 富 山 湾 の 大 メ ジ マ グ ロ 丼

先週の丹波黒豆味噌の鮪ver
鮪はクロマグロの子供である今が旬のメジマグロだそうです。
地方ではヨコワと呼ばれるそう
脂がのりすぎて包丁を研ぎなおさないといけなくなったそうですw

先週の鰤は脂の旨味がすごかったけど今回は鮪の脂の甘味に加え牡蛎と野菜で味に厚みがあり黒豆味噌のビター感が出ていてより深みのある味のスープだった。(鮪の旨味が淡白だったので材料を増やしたそう)

麺は中太微ちぢれ麺でスープをよく絡めモチモチの食感に小麦の匂いがするとても美味しい麺

チャーシューは豚と思ったけど実は鮪でトロトロで旨味がすごかった。

鮪丼は脂の甘味に自家製のタレが合いすぎ美味すぎ
ちょっとした計らいもありめちゃくちゃ美味しく食べれました!
もう一回味噌食べれて良かった…

tabelog.com

広告